3大ECモールの新生活市場動向

概要

3月は進学や就職、引越しが重なり、家電・家具・寝具・生活雑貨など幅広い商材の需要が高まります。
本資料では、「楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング」の3大ECモールのデータを活用し、3月の“新生活市場”を 「家電」「家具・寝具」「生活雑貨」「服飾雑貨」の4カテゴリーに分けて市場動向を徹底分析しました。

各カテゴリーの 売上推移、販売数量、平均単価の変動に加えて前年比推移を詳しく解説。また成長率が高いジャンルのTOP100商品の主要キーワードを抽出し、消費者が求める要素も紹介しています。

さらに今回、新たに 2020年〜2024年の5年間の平均単価に注目。平均単価が最も低かった年と高かった年の差を比較し、平均単価の上昇率の推移を分析しました。

市場データをもとに各カテゴリの販売動向や消費者ニーズを把握することで、自社商品の価値訴求や価格戦略のヒントとしてご活用ください。

こんな方におすすめ

  • 3大ECモールの新生活商戦(3月)に向けた 商品開発・販促戦略を検討している方
  • 家電「家具・寝具」「生活雑貨」「服飾雑貨」カテゴリの商品を販売している方
  • 平均単価の推移を把握し、価格設定に活かしたい方

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