【プレスリリース】OpenAI社のChatGPTを搭載したAIコンシェルジュ機能 「Nint ECommerce AIインサイトサポート powerd by ChatGPT API」をリリースしました。
2023年10月10日、Nint ECommerceのダッシュボードβ版で実装
Nintの推計データを元に自社ショップのヘルスチェックやベンチマークにするべき競合他社ショップが一目で分かる
日本と中国のECモールの市場動向データを提供する株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は現在サービス中の【Nint ECommerce】にて、楽天市場およびYahoo!ショッピング向けのOpenAI社のChatGPTを搭載したAIコンシェルジュ機能「Nint ECommerce AIインサイトサポート powerd by ChatGPT API」をリリースいたしました。
今回の新機能は、Nintの推計データを元に自社ショップのヘルスチェックや競合他社との比較分析を簡単に行えます。売上拡大のための具体的な行動や競合他社の施策・売り方の工夫を考察することも可能です。さらに、費用対効果を重視しながら売れ筋商品やトレンドを把握し、効率的な運営を実現することができます。
具体的例としては、月次の振り返りやポジショニング比較、自社ショップのヘルスチェック、資料作成の効率化などが挙げられます。
AIのサポートにより効率的なデータ分析が可能になります。
業種分析Professional版のトレンド版をご契約いただいているお客様が対象となりますので、競争力の向上をお考えの方々にぜひご活用いただきたいサービスです。
機能概要
・自社ショップの推計値と課題を一目で考察できるAIコンシェルジュ機能を搭載
・現在の立ち位置を自動で把握でき、売上拡大に最適なアクションのヒントが可視化
・主力の取り扱いジャンルの中で、どのような商品が成長しているのか把握可能
対象モール
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
こんな方にオススメ
・楽天市場もしくはYahoo!ショッピングのEC運営者やバイヤー、商品開発担当者
・日々抱えている業務も多く、戦略的な意思決定に必要な情報をまとめきれていない方
・商品の売れ筋や季節変動などのトレンドを把握しきれていない方
・マーケットで売れているジャンルのトレンドを把握しきれていない方
・費用対効果をとても強く意識している方
・効率良く売れている商品や自社の状況を理解したい方
・データの理解はできても、取りまとめや考察をしている時間がない方
今回の機能で解消できること
①時間をかけることなく、自社ショップのヘルスチェックが可能
②自社ショップの改善案が繋がるインサイトを発掘
③競合他社ショップを一目で把握
株式会社Nintについて
Nintは、日本・中国における大手ECモールの公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。Nintが提供するサービスは、これまでに中国で累計4,000社以上、日本で累計1,300社以上の企業での採用実績があります。
Nint ECommerce について
「Nint ECommerce」は、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等も加えた総合的なECデータ分析ツールです。
https://www.nint.jp/ec/
株式会社Nint 会社概要
・代表者: 吉野順子
・所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
・URL:https://www.nint.jp/
・設立:2018年4月
・事業内容:ECデータ分析サービスの提供
・グループ会社:Nintホールディングス株式会社、任拓数据科技(上海)有限公司
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Nint (担当:瀧坂・坂口)
E-mail: marketing@nint.jp
TEL:03-5331-6318 ※平日10:00~19:00(休祝日除く)