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【プレスリリース】3大ECモール市場の調査レポート「2023年 新生活市場の最新動向」、株式会社Nintが無料公開

3カテゴリー17ジャンルから探るネットショッピングの新生活関連需要
2023年3月の日本国内主要ECモールではなにが売れ、なにが起きたのか

日本と中国のECモールの市場動向データを提供する株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、日本の大手ECモール(「楽天市場」、「Amazon」、「Yahoo!ショッピング」、以下「3大ECモール」)についての市場調査レポート「2023年 新生活市場の最新動向」を発表しました。

レポート概要

Nintが持つ独自のデータをもとに、毎年3月から4月の新生活シーズンに需要が高まると考えられる家電・家具・生活雑貨など3カテゴリー17ジャンルの商品が、3大ECモールにおいてどのような市場トレンドを形成しているかを調査・分析し、全48ページのレポートにまとめたものです。

本レポートは、「新生活」に関連する商品を供給する各種メーカーや小売企業を含めた業界関係者に、ECモール市場のトレンドを理解するにあたって必要不可欠な情報を提供する目的で作成しました。調達・生産、販売計画、プロモーションなどの各分野において活用いただくことで、皆様の事業の成長に貢献できれば幸いです。

レポートダウンロード

本レポートの全文はこちらから無料でお読みいただけます
https://mkt.nint.jp/2023-ec-new-chapt-of-life-market-trend-report

レポートサマリー

Nint推計データ(※1)に基づく調査の結果、3大ECモールにおける新生活市場は、コロナ禍前の2019年から前年割れすることなく着実な成長を遂げていることが明らかになりました。
推定市場規模は2023年3月に450億円を超え、昨年度の2022年3月と比較して65億円以上の増加が見込まれます。

特に、「掃除機」ジャンルは大幅な成長を見せており、2023年の上位商品の半数以上がロボット掃除機であることが分かりました。

また、新生活に不可欠な家具や家電などの商品を全てECモールで揃える場合、約30万円〜55万円の費用がかかるとNintのデータから推定されました。

市場規模データに関するグラフをレポート本文より一部抜粋:

各カテゴリーやジャンル毎のトレンドや売れ筋商品の分析はレポート本文よりご確認ください。
また、Nintでは調査・分析に使用したローデータの販売も承っております。より詳細なデータにご興味のある方はmarketing@nint.jpまでお気軽にお問い合わせください。

調査概要

・調査期間:2023年3⽉〜2023年5⽉
・調査機関(調査主体):株式会社Nint
・調査対象:Nint推計データ(期間:2019年1⽉〜2023年3⽉)
 ※本レポートにおけるNint推計データは2023年4⽉時点のものを使⽤
 ※2023年4⽉以降のデータは、未来予測として試算した推計値です
・調査方法(集計方法、算出方法):
 本調査は、株式会社Nintが開発するECデータ分析ツール「Nint ECommerce」が提供するNint推計データに基づいています。Nint推計データは、AIやクローリングなどの技術により⽇本国内の3⼤ECモールで販売される商品の売上⾦額・販売数量を⾼精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等を加えた、EC市場の総合的な分析を可能にするビッグデータです。特に⾔及がない場合、本調査レポートにおける「売上」「販売量」はNint独⾃の統計技術により算出された「推計データ」を意味するものとします。調査方法の詳細は、レポート本文第2章「前提条件」より”調査・分析の⼿順”をご確認ください。

本レポートに関するセミナーのご案内

来る2023年6月29日、本レポートを作成したNintのデータアナリストが登壇し、Nint ECommerceを活用したデータ分析手法を解説するセミナーを開催いたします。
ECや物販におけるビッグデータの解析手法や、売上アップのための問い・仮説の立て方、調査・分析の進め方にご興味をお持ちの方はぜひお申し込みください。
https://mkt.nint.jp/l/978693/2023-05-25/qljyb

※1 Nint推計データとは、当社独自のAIやクローリングなどの技術で日本および中国の大手ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータのことです。

※2 当社が提供するデータおよびサービス、レポートにおける「売上」「販売数量」は弊社独自の統計技術により算出された「推計データ」です。

※3 本調査レポートにおけるNint推計データは2023年4月時点のものです

【作成者】
山本 真大(Yamamoto Masahiro, マーケティング・ディビジョン データアナリスト)

【編集者】
瀧坂 義尚(Takisaka Yoshinao, マーケティング・ディビジョン ユニットリーダー)

株式会社Nintについて

株式会社Nintは、急拡⼤するEC市場において、お客様がターゲットとする市場や、競合他社の売上などの推計データを提供し、最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析サービスを提供しております。中国のEC市場においては10年以上、⽇本のEC市場においては8年以上にわたって独⾃にECデータを蓄積しており、メーカー・EC企業を中⼼に中国で約4,000社、⽇本で約1,300社のサービス導⼊実績があります。

Nint ECommerce について

「Nint ECommerce」は、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等も加えた総合的なECデータ分析ツールです。
https://www.nint.jp/ec/

株式会社Nint 会社概要

・代表者: 吉野順子
・所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
・URL:https://www.nint.jp/
・設立:2018年4月
・事業内容:ECデータ分析サービスの提供
・グループ会社:Nintホールディングス株式会社、任拓数据科技(上海)有限公司

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Nint マーケティングdiv.
E-mail: marketing@nint.jp
TEL:03-5331-6318 ※平日10:00~19:00(休祝日除く)