【プレスリリース】「EC市場の今と未来がわかる」電⼦書籍出版第二弾のお知らせ
ビジネスの成功、その秘訣は市場理解にあり。 昨年大好評だった、電子書籍が新たな情報を携えて帰ってきました。季節性のあるジャンルの分析を新たに加えて2023年の市場分析を基に、注目のジャンルを深堀り。
株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、2024年3月14日、 東南アジア各国のEC市場を可視化する「Nint 東南アジア ECデータソリューション」にベトナムの主要なECモールであるShopee、Lazadaの売上推計データを追加し、新たに提供を開始いたします。
事業を通じて、さまざまなモールとセラーを見ている当社ならではの視点で、コロナ後のEC市場での消費者行動や消費者マインドの変化、そして未来の展望について詳細に解説しております。
ビジネスの成功、その秘訣は市場理解にあり。日本のEC市場の最新動向を知りたい方はぜひご覧ください。
電子書籍の詳細
■書籍タイトル:日本EC市場の今と未来がわかる―アフターコロナ分析と未来予測2024― Kindle版
■発売日:2024年3月21日(木)
■価格:550円(税込み)
■詳細ページ: https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B0CTZ8YCWZ/
※外部Amazon Kindleページへリンクします。
■ 書籍帯紹介:アフターコロナ分析と未来予測2024
書籍概要
日本のEC市場では今、何が起こっているのか?
本書は、日本3大ECモール「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」のデータを横断的に取得し、精度の高い「Nint推計データ」を算出、ジャンルごとに徹底分析。
EC市場において注目されやすいジャンルである「ビール・発泡酒」「ペット用品」「スキンケア・基礎化粧品」「健康家電」「生活家電」の売上・動向に加え、「母の日」や「おせち」など「季節催事」の動向も追加。
アフターコロナを迎えた2023年の動向と、2024年以降を過去データから比較・分析・予想した一冊。
中国最大のECサイト・アリババグループ等のデータ分析を行ってきたECサーチ企業のトップランナーによる、独自の売上アップ論「Nint式ECの売上方程式」も特別解説。
日本のEC市場における消費者行動や消費者マインドはどのように変化したのかーコロナ後のEC市場の未来が見えてくる!
《前作からの追加・変更点》
①季節催事動向・コラムの追加
EC市場でもオフライン同様の季節性があるのか。「母の日」や「おせち」のなど春夏秋冬の季節性の高いと思われるジャンルをピックアップ。売上・動向を確認することでEC市場での季節催事のいくつかを分析します。
コラムでは、EC戦略で欠かせない「セール」に関して、その重要性について説明しております。
②集計方法の変更
3大ECモールのジャンルに関し、Nint独自の分類方法を実施。
毎年経済産業省が発表する「電子商取引に関する市場調査」のBtoC分野8ジャンルに近づけた分類方法で3大ECモールとEC市場全体の比較が更にし易くなりました。
《2023年版はこちらから》
『日本EC市場の今と未来がわかる-コロナ禍分析とポストコロナの予測2023‐』
株式会社Nintについて
Nintは、日本・中国における大手ECモールの公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。Nintが提供するサービスは、これまでに中国で累計4,000社以上、日本で累計1,300社以上の企業での採用実績があります。
Nint ECommerce について
「Nint ECommerce」は、AIやクローリングなどの技術により日本国内の3大ECモールで販売される商品の売上金額・販売数量を高精度に推計したデータに、サイト内でのプロモーションデータ等も加えた総合的なECデータ分析ツールです。
https://www.nint.jp/ec/
株式会社Nint 会社概要
・代表者: 吉野順子
・所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
・URL:https://www.nint.jp/
・設立:2018年4月
・事業内容:ECデータ分析サービスの提供
・グループ会社:Nintホールディングス株式会社、任拓数据科技(上海)有限公司
本件に関するお問い合わせ先
株式会社Nint (担当:坂口・山本)
E-mail: marketing@nint.jp
TEL:03-5331-6318 ※平日10:00~19:00(休祝日除く)