中国EC市場を分析するなら Nint China データソリューション

中国・日本で
4,000
社超
導入実績
日本ブランド
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100 社中 70
の企業が導入

天猫・淘宝・京東・抖音における市場/競合、
自社の売上トレンド、販促、価格、口コミが
すぐに、手に取るようにわかる!

資料請求もこちらから! まずは無料トライアル
※当サービスにおける「売上」は弊社独自の技術で、整理、推計したものです。

選ばれる理由

中国主要ECプラットフォームの情報を日々収集し、整理、分析したデータを
市場(カテゴリ)、ブランド、商品単位で、可視化し、中国EC事業に必要不可欠なデータが手に入ります。
  • 中国主要ECプラットフォームの分析を
    これひとつで

    市場、ブランド、店舗、商品の販売動向などのデータをプラットフォームを横断して可視化、分析ができます。

  • 過去データを
    スピーディーに提供

    2008年から収集、分析してきたNintの圧倒的なデータ量で、お客様の多様なデータ分析ニーズにお答えします。

  • クラウドで多角的な
    データ分析が可能

    市場の最新トレンドや競合他社の販促、ライブコマースデータ、消費者レビューの分析データにアクセス。すばやく現状把握、的確な意思決定を実現します。

  • 直感的な
    インターフェースで
    調査分析工数を削減

    簡単に少ない工数でデータの取得、分析が可能です。

  • カスタマイズ自由な
    データ分析レポートも提供

    お客様のビジネスニーズに合わせて、レポートをカスタマイズしたり、データ粒度に合わせてデータをクレンジングいたします。

お客様の声

  • 中国ECに進出済みの
    ブランド責任者 Aさん
    抱えていた課題

    データに基づいた
    流通戦略が立てられていない

    自社商品の流通状況や代理店、卸先の販売状況が把握できない。また、市場や競合ブランドの動向がなかなか入手できない・・・
    NIntで解決!

    自社流通と市場動向を正しく把握し、データに基づいた流通戦略を策定!

  • 中国越境ECの事業担当者
    Bさん
    抱えていた課題

    最新の消費トレンドの
    把握が困難

    中国現地の市場や消費者トレンドの把握が困難で、現地向けの商品開発やマーケティングが不足している・・・
    NIntで解決!

    消費者レビュー分析によって、自社の強み弱みを明確にし、商品企画、マーケティングを見直し!

  • 海外事業部のリーダー
    Cさん
    抱えていた課題

    ブランド毀損の予防と
    対策ができていない

    代理店に丸投げ状態になっており、事業進捗、課題などはつかめず、意図しない販売価格やプロモーション活動になっている・・・
    NIntで解決!

    自社と市場データを相対的に評価し、妥当性のある事業評価を実施!
    販売価格、販促活動を事実ベースで把握し、対策!また妥当性のある代理店評価を実施!

Nint China データソリューション
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セミナー・イベント

Nint China
データソリューション
主な機能

網羅的に収集し、独自の技術で整理したデータを
様々な粒度、切り口でタイムリーに取得、分析することが可能です。

業種・ブランド分析

各プラットフォームのカテゴリ別の市場規模、人気ブランド、人気店舗、人気商品の売上、トレンドを俯瞰して分析できる機能です。また指定ブランドのカテゴリ別売上、販売店舗、商品の詳細データまで分析可能です。

※当サービスにおける「売上」は弊社独自の技術で、整理、推計したものです。
  • 市場規模をサブカテゴリまで特定
    カテゴリーごとの販売金額、販売件数が把握可能です。
  • ブランド売上を特定
    ブランド × カテゴリーごとの販売金額、売上推移、売れ筋商品、売上上位ショップ等が把握可能です。
  • 人気店舗、人気商品の販売金額を把握
    カテゴリーごとの人気販売、人気商品の販売金額と販売件数が把握可能です。
  • 競合ブランドの流通網を把握
    競合他社に販売店舗、店舗タイプ別(旗艦店/PF直営/小売店)の売上動向が把握可能です。

店舗分析

競合他社の日次/月次売上、カテゴリ/ブランド構成比、価格/商品変更などを詳細に分析できる機能です。
また自社、競合のデータを比較して分析が可能です。

※当サービスにおける「売上」は弊社独自の技術で、整理、推計したものです。
  • 競合店舗の販売動向を細かく把握
    自社、競合店舗の販売金額、販売件数をカテゴリ・ブランド・商品単位で把握可能です。
  • 日次売上がタイムリーに把握
    2日前の売上データが反映されているので、すぐに振り返りに活用できます。
  • 競合店舗の商品名、価格の変更履歴が把握可能
    カテゴリーごとの人気販売、人気商品の販売金額と販売量が把握可能です。
  • 比較分析が可能
    自社、競合の日次、月次売上やカテゴリ別を比較分析が可能です。

商品分析

商品別の売上、トレンドを素早くリサーチできる機能です。特定商品をフォルダに追加してモニタリングが可能です。

※当サービスにおける「売上」は弊社独自の技術で、整理、推計したものです。
  • 商品を素早くリサーチ
    キーワード検索により、特定商品の販売金額、販売量、トレンドを把握可能です。
  • 商品の商品名、価格の変更履歴が把握可能
    特定商品の商品名、価格の変更履歴に時系列で把握可能です
  • 特定商品を定点観測
    SKUごと、容量ごとにフォルダーにまとめることで、販売動向、価格動向をモニタリング可能です。
  • 商品別の販売価格、平均価格、相場の把握
    年間を通じた価格トレンド、プロモーション価格を調査。
    商品別の価格のトレンドやセール期間中のプロモーション価格を把握可能です。

価格追跡

特定商品の参考価格、販売価格、実質価格のモニタリングが可能です。

※当サービスにおける「売上」は弊社独自の技術で、整理、推計したものです。
  • 商品の実売価格を効率的に把握
    自社商品を毎時間追跡し、クーポンなどプロモーションを考慮した実質価格を把握可能です。
  • しきい値を決めてアラート設定
    指定価格を下回った店舗、商品のアラートを設定可能です。
  • 価格の変更履歴が把握可能
    特定商品の商品名、価格の変更履歴に時系列で把握可能です

消費者レビュー分析

実際の購買者のレビューを分析できる機能です。
レビューのポジネガを可視化し、自社商品の評価、競合比較が可能です。

※当サービスにおける「売上」は弊社独自の技術で、整理、推計したものです。
  • 消費者レビュー(口コミ)を取得可能
    自社、競合、市場すべての口コミを収集、分析可能です。
  • ポジティブ、ネガティブを多角的に分析
    製品、価格、サポート、物流、在庫軸でポジネガを把握可能です。
  • 商品カテゴリに応じたクラスタリング
    カテゴリの特性に応じて、ポジネガをタイプ別に分類し、自社、競合、市場比較が可能です。
    例:製品:使用効果、品質、スペック、利便性、包装
  • 自社と指定ブランドを比較分析
    自社と指定ブランドのポジネガをタイプ別に分類し、自社の良し悪しが可視化できます。

Nint China
データソリューション
活用例

今までできなかった、市場規模や各社製品の売上状況が定量的に把握可能に。
また、売上だけでなくその要因と施策など、生きた情報が得られます。

スキンケア
ブランド
健康食品
ブランド
家電
ブランド
Case 01 BtoC
スキンケアブランドでの活用例
施策

プラットフォームの
投資配分の見直し

プラットフォーム別のカテゴリ規模、成長から投資配分を見直しや、代理店へのリプレイスを実施。

競合比較により伸び代特定

自社、競合のチャネル別の売上比較で伸びしろを特定し、流通戦略を再策定。

消費者レビューの
良し悪しを把握

自社製品の消費者レビューから、製品の良し悪しを把握し、商品開発、マーケティングに活用。
効果
1
データに基づいた提案により、スピーディーに社内合意、施策実行が最小限の工数で実現できた。
2
定量的に成長機会を把握し、戦略立案・施策実行することで売上拡大、利益改善に繋がった。
3
自社製品の良し悪しを、定量的かつ市場、競合と相対的に把握し、マーケティング精度が向上した。
Case 02 BtoC
健康食品ブランドでの活用例
施策

新カテゴリ進出

サプリメントカテゴリをさらに細分化。成長率や商品材料などから新規参入を企画。

価格モニタリング

総代理店経由で卸している販売店の販売価格、販促をモニタリングし、価格を把握。

旗艦店の販促改善

競合旗艦店の日次売上、販促、広告タイプを参考に、自社のプロモーションを改善。
効果
1
カテゴリを細分化して、自社のポジションを明確にすることで精度の高い商品投入が実現できた。
2
販売価格のエビデンスをもって、取引先と交渉することで、ブランド毀損を予防できた。
3
競合他社の販促活動を参考に、自社施策に活かすことで売上UPに繋がった。
Case 03 BtoC
家電メーカーでの活用例
施策

市場シェアを定点観測

カテゴリ別のブランドシェアを定点観測。課題、伸びしろを把握し、流通、商品戦略に活かす。

流通網を把握

自社、競合の流通網を把握し、流通戦略の策定、見直し。

競合の販売店をリスト化

競合ブランドの販売店を特定し、営業戦略、推進、活動に活用。
効果
1
少ない工数で市場におけるシェア、成長機会を特定することで、売上拡大に繋がった。
2
流通網を定量的に把握することで、課題、伸びしろの発見。また精度の高い流通戦略の立案できた。
3
競合他社の販路を店舗レベルまで特定することで、スムーズに営業推進ができ、販路開拓に繋がった。

提供サービス一覧

Nint Chinaデータソリューションの導入にあたって必要な機能やオプションは、
多くの場合、お客様の事業内容やビジネスの目的によって異なります。
ご希望やご要件をヒアリングした上で個別に料金の見積りをいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Intelligence
Cloud
Benchmarking Contents X Customize
report
スペック 提供形式 クラウドシステム クラウドシステム クラウドシステム Excel / Word / PPT
対象プラットフォーム 天猫 / 天猫国際
淘宝 / 淘宝国際
京東 / 京東国際
抖音等7以上
天猫 / 天猫国際
淘宝 / 淘宝国際
京東 / 京東国際
抖音、PDD、RED等20以上
抖音
RED
天猫 / 天猫国際
淘宝 / 淘宝国際
京東 / 京東国際
抖音、PDD、RED等20以上
データ集計単位 月次 / 週次 / 日次 日次 週次 月次 / 週次
過去データ 2009年〜 2023年〜 2009年〜
言語 日本語 / 中国語 / 英語 中国語 中国語 日本語 / 中国語 / 英語
主要
分析機能
業種分析
ブランド分析
店舗分析
商品分析
広告分析
ライブコマース分析 市場/競合/KOL/商品 コンテンツ/ユーザー
レビュー分析
価格追跡 ※毎日監視

※対象SKU指定後、該当商品URLを毎日監視。各種クーポンの値引きを計算した最終手取単価を把握。値引き回数/割合などを毎日クライアントへ報告し、価格コントロールへ活用。

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導入の流れ

手続きが完了次第、すぐにご利用開始が可能です。
  • 1

    資料請求・
    無料トライアル

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    ご契約

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    ご利用開始

導入後のサポートについて

専任のカスタマーサクセスがお客様のフェーズに合わせて、
事業成長をサポートします。

導入支援

まずはデータ活用の定着化に向けて基本操作をレクチャーいたします。

活用方法のご案内

データに基づく意思決定に向けて、操作方法から分析視点のご案内まで並走いたします。

総合支援

日本本社、現地法人でのデータ利活用に向けた調査、支援をいたします。また代理店、TPのご紹介なども可能です。

定期サポート

導入後も定期的にご面談をさせて頂き、他社事例や新分析手法のご案内をさせて頂きます。
FAQ
あらゆるケースに対応可能です。お気軽にお問い合わせください
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料金プランはお客様枚のご利用頂く機能数、データ量によって異なります。料金プランの詳細についてはお問い合わせください。
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データはどのような形式でご提供いただけるのでしょうか?
システム契約、レポート(単発・継続)など活用用途、ご予算にあった形でご提供いたします。
データ取得にどのくらい時間がかかりますか?また過去データはお持ちでしょうか?
すべての商品、ブランド、カテゴリ、店舗の情報を収集、蓄積しておりますので申込み完了後すぐに、調査したい情報を過去数年に渡ってご覧いただけます。
システムやデータ活用などのサポートをしてもらえますか?
導入後、経験豊富なコンサルタントをアサインし、定期的に、そしてご希望の際にデータ分析法・活用事例のご紹介、社内セミナーを実施し、パートナーとして取り組みいたします。
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