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国内3大ECモールの洗濯乾燥機市場規模は、昨年比118%で成長!




トピックス
・買い替えニーズ需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続

・楽天市場の売上規模は3倍以上に伸長

・ドラム式洗濯機が人気


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年2月時点)より、2022年11月~2023年1月の洗濯乾燥機ジャンルは買い替え需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。

当該時期の市場規模は2021年11月〜2022年1月と比較して118%へ成長となり、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は69,715円と前年同時期比で119%と高単価商品が売れているという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。

各モールを観察すると、楽天市場の昨年同期に比べ、売上規模は3倍以上に伸長しています。上位4社ともに前年同時期比で、大幅なプラス成長が続き、その傾向は継続しています。

注目すべきはドラム式洗濯機の躍進です。
2021年11月〜2022年1月では上位商品10商品中4商品がドラム式洗濯機であったことに対し、2022年11〜2023年1月は10商品中9商品と構成比が高くなっています。
特に低価格ながら乾燥機能がついているA社製品の人気が高まっています。サイズがスリムで縦型洗濯機からの買い替えの需要も取り込んでいるようです。またA社の製品をメイン商品として取り扱うショップが、楽天市場のセールタイミングに合わせて施策を活用したことで他モールの顧客も取り込んでいるようです。


作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



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