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ECモールのスマートフォン・携帯電話アクセサリー市場規模は昨年比113%で堅調に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8~10月のスマートフォン・携帯電話アクセサリージャンルは全体的なスマホ普及が年々増加している影響を受けて、充電器チャージャー・バッテリージャンルを中心に拡大トレンドが継続しています。一方で、ケース・カバーサブジャンルは下降トレンドです。
当該時期の市場規模は2021年8〜10月と比較して113%へ成長となり、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。



また、同時期の平均単価は1,862円で、前年同期比で119%と、主要メーカーの値上げという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


当該ジャンルでは、スマホ・タブレットに強みを持つメーカーA社が、前年同期間比で大幅なプラス成長を継続しています。特に、このメーカーA社はイヤホン・ヘッドホンジャンル全体の単価上昇414円の内、243円の単価上昇に貢献しており、全体の価格上昇に貢献しています。その背景には新製品の発売と旧製品のセールを背景にした商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。

当該ジャンルでは、トップブランドのA社が、前年同期間比で、スマートフォン・携帯電話アクセサリーのサブジャンルで大幅のプラス成長を継続しており、その傾向は落ち着きを見せております。

各モールを観察すると、Amazonでは、1位のメーカーA社が独走している状態です。前年同期間で、さらに大幅のプラス成長が続き、その傾向は落ち着きを見せています。一方で、2位争いが激化しています。


作成者
李 京浩(Li Jinghao, Product Div.データサイエンティスト)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


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