ECモールのメンズファッション トップス市場規模は、昨年比91%へ縮小!
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年9~10月のメンズファッション トップスジャンルは外出需要の増加により外出用の売上は増えましたが、室内着が昨年の巣ごもり需要による増加の反動や円安・素材高による値上げの向かい風を受けて、ジャンル全体では下降トレンドとなりました。
当該時期の市場規模は2021年9〜10月と比較して91%に留まり、市場が縮小しています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。
また、同時期の平均単価は4,127円で、前年同期比で128%へ成長となっており、円安・素材高による値上げの影響や、低単価商品の売上が減少し高単価商品の売上構成比が増加する影響で、平均単価が増加しております。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。
Amazonでの当該ジャンルでは、昨年まではメーカーA社が独走しておりましたが、主力の「Tシャツ・カットソー」が巣ごもり需要による増加の反動を受け苦戦し、2位集団に巻き込まれそうな状況です。
楽天市場では昨年は首位が月次で入れ替わっておりましたが、メーカーB社が外出需要の追い風を受け主力の「パーカー」が好調になり首位争いから抜け出しそうな勢いをみせております。
Yahoo!ショッピングでは上記のA社、B社に加え、昨年から「パーカー」ジャンルを強化したC社が首位争いに絡んでおり、引き続き熾烈な首位争いが続くのか注目です。
「Tシャツ・カットソー」「パーカー」などサブジャンルによって傾向が異なるメンズファッション・トップス市場、今後の年末商戦を勝ち抜くために各メーカーがどのように仕掛けるのか注目です。
作成者
加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
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