時計のアイコン

ECモールのマッサージ機器市場規模は、113%で急速に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8月~10月のマッサージ器ジャンルは長引くテレワークによる自宅でのリラクゼーション需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。


当該時期の市場規模は2021年8月~10月と比較して113%成長となり、市場が急速に拡大しています。




今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


また、同時期の平均単価は10,564円と前年同時期比で105%上昇と高付加価値・高単価商品の売上構成比のアップという理由もあり平均単価は増加傾向です。


平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。


当該ジャンルのショップでは、小売りとしてのAmazonが存在感が高いものの、強力な商品の正規代理店となっているショップA社が、ハンディマッサージャーを中心として各モールの各ジャンルで上位に食い込んでいます。


特にショップA社の楽天市場とYahoo!ショッピングにおいて、マッサージ機器ジャンル全体の単価上昇536円のうち、154円の単価上昇に貢献しており、単価の高い商品群の売上構成比が増えていることから全体の価格上昇に貢献しています。


各モールを観察すると、Amazonでは、上位4社で月次で順位が入れ替わるような状況となっておりますが、いわゆるナショナルブランドの占有率は高くありません。また、楽天市場では上位3社が4位以下を引き離しており、Yahoo!ショッピングでは楽天市場の順位と入れ替わっています。


作成者
今田雅也(Konta Masaya)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。


◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。