ECモールの石油暖房器具市場規模は、昨年比196%で急速に拡大!
トピックス
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年2月時点)より、2022年11月~2023年1月の石油暖房器具ジャンルは電気料金値上げによる節電意識の高まり、外出自粛緩和の追い風を受けて拡大トレンドしております。
当該時期の市場規模は2021年11月〜2022年1月と比較して196%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばい傾向との結果となりました。
また、同時期の平均単価は21,458円で、前年同期比で123%へ成長と、高単価商品の構成比が上がっているという理由もあり平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいとの結果となりました。
各モールを観察すると、
Amazonでは上位3社が、前年同時期比で大幅のプラス成長をしており、その傾向は落ち着きを見せております。量販店を中心に販売されている家庭用の商品が上位に入っています。
Yahoo!ショッピングでは上位2社が2桁台のプラス成長をしていますが、その傾向は落ち着きを見せています。人気商品は小型の屋外で使用できるタイプが上位に入っています。
家庭用石油暖房器具の人気商品のレビューには「節電」、小型タイプでは「冬のキャンプ」というキーワードが多く見られモールごとの人気商品に違いがありました。
電気料金の値上げ、外出自粛の緩和の要因から今後注目が集まりそうです。
作成者
中村 里佳子(Nakamura Rikako, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
各社の広告・販促戦略を反映する売上や単価の動きの詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。
Nintのメルマガ配信がスタートします。
NintのブログやYoutube、セミナーなど、Nintから発信するECモール市場の情報をいち早く、メールでまとめて受け取ることができます。
ご登録はこちら!
◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。
◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。
・Amazonでは節電意識により家庭用の商品が人気
・Yahoo!ショッピングでは小型で屋外で使用できるタイプが人気