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ECモールのレディースジュエリー・アクセサリー市場規模は、86%で縮小!




トピックス
・平均単価は上昇したが販売量が大幅に減少し、市場は縮小傾向

・Amazonが大幅なマイナス成長

・ハイジュエリーブランドがプレミアム消費により堅調


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年5月時点のNint推計データより、2023年2〜4月のレディースジュエリー・アクセサリージャンルは2021年12月をピークに下降トレンドが継続しています。当該時期の市場規模は2022年2〜4月と比較して86%となり、市場が縮小しています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、底を打っての横ばい傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は2,848円と前年同時期比で118%と高単価アクセサリーの販売価格高騰や昨年人気であった低単価アクセサリーが未販売だったこともあり平均単価の上昇が受け入れられています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、緩やかに上昇傾向との結果となりました。

当該ジャンルは新型コロナ感染症の影響により変化が起きています。インバウンド需要の消失などで打撃を受けましたが、2021年度には市場が回復しつつあり、中間層や富裕層を中心にリベンジ消費が起きています。特に高級ジュエリーブランドやハイジュエリーに対する需要が高まっています。また、オンライン販売やライブコマースの導入も進んでおり、業況の回復への期待が高まっています。

客層の変化としては、「リベンジ消費」の一環として高級品の消費が増えており、ハイジュエリーが好調です。一方で中低価格帯のファインジュエリーやライトジュエリーは苦戦しています。行動制限の緩和とともに「コト消費」が回復するとされる中で、富裕層を中心にハイジュエリーへの需要が続くと予想されています。

販売方法の変化としては、非対面・非接触の流れが進み、ネット販売(EC)の重要性が増しています。しかし、ジュエリーの状態や装着感などを確認するため、ネット販売だけでは顧客のニーズを満たせない場合があります。そのため、ライブコマースが注目されており、日本でも徐々に導入が進んでいます。

また、中古ジュエリーの人気も高まっており、新品と見分けがつかない品質でありながら、価格が2分の1程度であるため、魅力があります。ジュエリーは磨き直すことができるため、中古でも輝きを取り戻すことができます。リユースショップなどでお宝探しをすることも賢い消費行動とされており様々なチャネルが乱立し今後の動きに目が離せません。

主要メーカーを観察すると、19世紀にアメリカで創業され今では世界20カ国にブランドショップを持っているA社が、同年同時期比94.6%と落としつつも売上高では引き続き圧倒的首位を独走しております。一方でフランスのハイジュエリーメーカーのB社、C社は自粛生活に耐えた反動として、大きな消費活動が期待される、いわゆる「リベンジ消費」でシェアを伸ばしております。

各モールを観察すると、楽天市場では上述のA社が引き続き首位ですが、売上増加額では上述のB社がダントツで今後の熾烈な首位争いが予想されます。AmazonではTOP20メーカー中18ブランドが前年比50%以下と大幅な縮小傾向が継続しております。Yahoo!ショッピングではTOP20メーカー中半数の10社が成長、残り10社が縮小と明暗が分かれる結果となりました。


作成者
小西 雅之(Konishi Masayuki, SMB Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



レディースファッションジャンルについては以下の記事から過去データのご確認もいただけます。





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