国内3大ECモールの電気毛布・膝掛け市場規模は、160%で急速に拡大!
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年1月時点)より、2022年10月~12月の電気毛布・膝掛けジャンルは厳冬・電気料金高騰による暖房削減の需要の追い風を受けて拡大トレンドです。
当該時期の市場規模は2021年10月~12月と比較して160%成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて横這い傾向との結果となりました。
また、同時期の平均単価は5,393円と前年同期比で117%と、高単価の布団としても使える大判サイズが人気上昇という理由もあり、平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。
ショップ運営に強みを持つDtoCメーカーA社が、前年同時期比で大幅なプラス成長を継続しており、その傾向は加速しております。
特にA社は、電気毛布・膝掛けジャンル全体の単価上昇に貢献しており、全体の価格上昇に貢献しています。その背景には大判サイズといった、厳冬・電気料金高騰による暖房削減の需要で商品の売上が伸長したと言えそうです。
各モールを観察すると、楽天市場では上位3社が前年同時期比で大幅なプラス成長となり、その傾向は加速しこの3か月で首位争いが激化しています。
今後も中長期的に続くと想定されるインフラ料金高騰をヒントに、販促・商品開発を行われてはいかがでしょうか。
作成者
百瀬 晴紀(Momose Haruki, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
詳細はNint ECommerceで確認できます。
なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。
◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
詳しくは、サービスHPをご覧ください。
◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
詳しくは、会社HPをご覧ください。