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ECモールのドライヤー・ヘアアイロン市場規模は、134%で成長!



【目次】
1. ドライヤー・ヘアアイロン市場の動向
2. 主要メーカーの動向
3. 各モールの競合状況




1. ドライヤー・ヘアアイロン市場の動向

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年4月時点のNint推計データより、2023年1〜3月のドライヤー・ヘアアイロンジャンルは買い替えニーズ需要の追い風を受けて市場が拡大し続けています。当該時期の市場規模は2022年1〜3月と比較すると134%へ成長となり、市場が急速に拡大しています。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、底を打っての上昇傾向という結果となりました。



また、同期間の平均単価は11,660円で、前年同時期と比べると126%となりました。高単価商品の人気上昇に加え、今年度各モールに新規参入したメーカーの平均単価が高いことも影響していると考えられます。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向という結果となりました。

2. 主要メーカーの動向

当該ジャンルでは、有名国内メーカーA社が前年同時期と比べるとドライヤー・ヘアアイロンのサブジャンルで2桁台のプラス成長を継続しており、その傾向は落ち着きを見せております。

特にA社のドライヤー・ヘアアイロンジャンルは、ジャンル全体の単価上昇2,427円の内、932円の単価上昇に貢献しています。新型コロナウイルスの影響で美容室に行く代わりに自宅でできる高品質なヘアケアの需要が高まり、その傾向が続いた結果サブジャンルの平均単価上昇が全体の価格上昇に影響していると考えられます。

3. 各モールの競合状況

各モールを観察すると、AmazonとYahoo!ショッピングでは共に上位1・2位のメーカーは同じですが、Amazonで3位のメーカーはYahoo!ショッピングでは8位と、大幅に差が出ています。

Amazonでは、前年同時期と上位3社に変動はありませんが、新規参入した数社が大幅に売り上げを伸ばしております。Yahoo!ショッピングでは、上位3社ともに前年同時期と比べるとマイナス成長が続いている影響で成長率は40%減少しています。モールごとに傾向が異なっており、今後の動向が気になります。



作成者
田中 美優(Tanaka Miyu, MVV)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



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