2023年中国「618商戦」!天猫TOP10旗艦店・日本ブランドを公開!
目次
はじめに
「618」は中国の大型ECセールイベントで、毎年6月18日付近に開催されます。この名称は、中国シェアNo.2の大手ECサイト・京東商城(JD.com)の設立日である6月18日に由来し、2010年からスタートしました。近年では京東商城に対抗するためにタオバオや天猫、唯品会などの大型ECモールでもセールやイベントを開催していることから、「618商戦」と呼ばれるようになりました。また、6月18日の直前だけではなく、プレセールといった形で2〜3週間前からセールが開催されたり、多くのクーポンが配られるといった傾向になっています。
対象プラットフォーム:天猫、京東、抖音/データ期間:2022年6月1日-18日および2023年6月1日-18日
※5月の予約販売期間はキャンセル分を反映し、6月に計上
天猫、京東、抖音の合計GMVでは前年比で113.3%
天猫、京東、抖音の合計では618商戦のGMV(流通額)は前年比で113.3%となり、中でも抖音は158.0%と大幅に拡大しました。
ヘルスケア・フィットネスへの関心高まる
天猫、京東、抖音の3プラットフォームの上位成長カテゴリの前年比のデータからは、ファッション関連商品が大幅に成長しており、外出制限解除やコロナ収束による外出増加に伴った消費であることが伺えます。
また近年、ヘルスケア・ウェルネスやフィットネスへの関心が高まり、健康食品やサプリメントの飲用やスポーツ活動への参加やアウトドアブームが、これらのカテゴリの成長を後押ししています。
天猫 主要カテゴリ 旗艦店TOP10
天猫 主要カテゴリ 日系ブランドTOP10
この分析に用いたデータについて
この記事はNintグループ(Nintホールディングス株式会社、株式会社Nintおよび任拓数据科技(上海)有限公司のことをいいます。)が提供するECデータ推計サービスに基づき作成されています。記事中の数値はすべてNintグループが独自の技術を用いて算出した推計値となり、その正確性・完全性を保証するものではありません。また、各種データは抽出時点におけるデータであり、その後の状況変化に応じて変更される場合があります。 より詳細なデータをご希望の方はこちらからお問い合わせください。