国内3大ECモールのメンズ シューズ市場規模は、昨年比122%で急速に拡大!
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9月~11月のメンズ 外出需要の追い風を受け、特にスニーカーが好調で拡大トレンドとなっております。
当該時期の市場規模は2021年9~11月と比較して122%で成長となり、市場が急速に拡大しています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、横ばいの結果となりました。
また、同時期の平均単価は6,924円で、前年同期比で108%と、高単価商品の売上が好調で平均単価は微増です。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。
Amazonはスポーツウェアで代表的なメーカーA社が首位を独走しておりましたが、海外に拠点を置くスポーツシューズメーカーB社が直近の11月ではA社に迫る勢いをみせております。どちらの製品もアマゾンブラックフライデーでの売上拡大に成功しております。
楽天市場はハイテクスニーカーの代表的モデルを持つC社が堅調に首位の座を確保しております。C社は模造品によるブランドイメージ低下を防ぐために、AmazonとYahoo!ショッピングからの撤退を示唆しているので、C社製品の需要が当該モールに集中していることが考えられます。
Yahoo!ショッピングでは昨年まで首位だったC社ですが上述の通り当該モールからの撤退を示唆しているので今年は売上が大きく減少しており、代わってB社がトップに立っております。ただ海外に拠点を置くスポーツウェアメーカーD社も B社に迫ってきており、今後の当該モールの勢力図がどうなっていくのか注目です。
作成者
加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
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