時計のアイコン

ECモールのガーデニング市場規模は、1.1倍で増加!2022年7~9月のアマゾン、楽天、ヤフー状況をAI分析

アマゾン、楽天、ヤフーの3モールにおいて、2022年10月時点のNint推計データより、2022年7~9月のガーデニングジャンル(※注1)はコロナ渦に伴うおうち時間の園芸需要の追い風を受けて、拡大トレンドが継続しています。

当該時期の市場規模は昨年同時期と比較して1.1倍となり、市場が堅調に拡大しています。

年末年始に向けては、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、年末年始に向けて2020年相当の市場規模になることが想定され、緩やかに回復傾向と分析しています。

また、同時期の単価は3093円と前年同時期と比べて1.22倍と、2万円台の電動草刈り機を中心に単価が高くてもコードレスや電動式への利便性需要もあり全体平均単価を押し上げています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向を予測する結果となりました。

この市場では、小売のアマゾンが大きな存在感を示しており、同一型番での高額機器で競合する場合は、価格面含めての競争力を示す必要がありそうです。

一方で同時期の躍進ショップを観察すると、高価格帯の草刈り機でこだわりのユーザ向けに独自の価値提供を行っているショップと、除草剤などで異なるアプローチで顧客ニーズを満たす上手な店づくりを行っているショップが、成長機会を享受していると分析しています。

詳細はNint ECommerceで確認できます。