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ECモールのペット・犬用品市場規模は、1.13倍で増加!2022年7~9月のアマゾン、楽天、ヤフー状況をAI分析

アマゾン、楽天、ヤフーの3モールにおいて、2022年10月時点のNint推計データより、2022年7〜9月のペット・犬用品ジャンル(※注)はワンちゃんへの健康需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は前年同時期と比較して1.13倍となり、市場が堅調に拡大しています。

年末年始に向けては、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは上昇傾向との結果となりました。
また、同時期の単価は2,966円と前年同時期比で1.22倍と、高単価な低脂肪や犬用療法食需要の高まりもあり平均単価の上昇が受け入れられています。一般社団法人ペットフード協会のデータによると、犬の飼育頭数は減少傾向にあり、ペット業界が目指したい単価上昇が実現されている結果となりました。

平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。

特徴的な事例として、楽天では、4,000円台でペットシートジャンルの消耗品に特化したオリジナル商品を販売するメーカーA社が自社で販売運営もしながら他社成長率を凌駕しており、ペットの家族化や室内飼育の追い風を上手くとらえているようです。

また、TOP4のメーカーランキングは不動であるものの、先のA社や外資系ペットフードメーカーのB社が、他上位メーカーの成長率を超えており、一部でランキングの入れ替えが観察されました。
詳細はNint ECommerceで確認できます。

なお、Nintにおけるランキングを各社でご活用いただくことが可能です。詳細は弊社まで。