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ECモールのスーツケース・キャリーバッグ市場規模は、280%で急成長!




トピックス
・旅行に行く人が増えた追い風を受けてスーツケースの需要が増加

・原材料価格の高騰による値上げの影響を受け平均単価が増加

・新興メーカーが売上急拡大


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、2023年4月時点のNint推計データより、2023年1〜3月のスーツケース・キャリーバッグジャンルは新型コロナウイルス対策における規制緩和の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。当該時期の市場規模は2022年1〜3月と比較して280%となり、市場が急速に拡大しています。

国土交通省が2023年3月8日に発表した「航空輸送統計情報」を参照すると、飛行機の国内線利用者数が2022年で前年比180%越えしていることから、旅行に行く人が増えると同時にスーツケースの需要が増加していると考えられます。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。



また、2023年の平均単価は10,462円と前年同期比で107%へと値上げの影響もあり平均単価は微増しています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。

当該ジャンルでは、スーツケース業界において新興メーカーであるA社が前年同時期比で、スーツケース・キャリーバッグのサブジャンルで2桁台のプラス成長を継続しており、その傾向は加速しております。
特にA社のスーツケース・キャリーバッグジャンルは、ジャンル全体の単単価上昇685円の内、145円の単価上昇に貢献しており、全体の価格上昇に貢献しています。その背景には、原材料価格の高騰が挙げられます。スーツケースの原材料として利用されるABS樹脂やポリカーボネートは2021年ごろから上昇傾向にあり、それに伴った単価上昇が起こっているようです。

各モールを観察すると、楽天市場では上位4社ともに前年同月比で、3桁台のプラス成長が続き、熾烈な首位争いがおこっております。またAmazonでは、上記の新興メーカーA社が昨年の11月から売上が急上昇して1位となっていますが、その他企業も急速に売り上げを伸ばしており、今後の動向から目が離せません。



作成者
大竹 桐矢(Otake Toya, MVV)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)



スーツケース・キャリーバッグジャンルについては以下の記事から過去データ分もご確認いただけます。





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