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ECモールの介護用おむつ市場規模は、昨年比113%で堅調に拡大!




トピックス
・高齢化需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続

・フィット感や吸収力に優れた高機能・高品質商品や大容量の商品が人気

・Amazonの売上は縮小傾向だが楽天市場は急速に拡大


Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年2月時点)より、2022年11月~2023年1月の介護用おむつジャンルは高齢化需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年11月~2022年1月と比較して113%で、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは上昇傾向との結果となりました。




また、同時期の平均単価は3,723円と前年同時期比で116%と高単価商品の売上が拡大したため、平均単価が上昇しております。フィット感や吸収力に優れた高機能・高品質商品や大容量の商品が人気のようです。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは上昇傾向との結果となりました。

当該ジャンルでは、3モールの中で売上シェア2位のメーカーA社が、前年同時期比で2桁台のプラス成長をしており、その傾向は継続しております。一方で売上シェア1位のB社はAmazonでの売上減少の影響が大きくマイナス成長となっております。B社はAmazonで低価格帯商品の売上に苦戦したことが大きな要因となっております。

各モールを観察すると、

Amazonの当該ジャンルは前年同時期比で約0.8倍と縮小しております。前述したB社だけでなく全体的に売上が縮小しているメーカーが多い結果となっております。

楽天市場は前年同時期比で約2倍と急速に拡大しております。楽天市場で大きく売上を伸ばしたメーカーが3モール合計で売上拡大に成功している結果となっております。

Yahoo!ショッピングは前年同時期で約1.3倍と堅調に拡大しております。B社が独走しているものの、2位以下は混戦となっており熾烈な2位争いが続いております。


作成者
加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


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