ECモールの電子玩具・キッズ家電市場規模は、昨年比126%で急速に拡大!
本記事のポイント
- 大人と子供が一緒に楽しめるおもちゃのニーズの拡大や小学校においてプログラミングの必修化による需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続
- メーカーA社のパソコン・タブレットジャンルが単価の上昇に貢献
- おもちゃ関連商材のクリスマス商戦が年を追うごとに拡大
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2023年2月時点)より、2022年11月~2023年1月の電子玩具・キッズ家電ジャンルは大人と子供が一緒に楽しめるおもちゃのニーズの拡大や小学校においてプログラミングの必修化による需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。
当該時期の市場規模は2021年11〜2022年1月と比較して126%へ成長となり、市場が急速に拡大となっております。今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。
また、同時期の平均単価は6,038円と前年同時期比で111%へ成長となり、半導体供給安定により高単価商品が値下げされた結果、高単価商品の売上が拡大し平均単価の上昇に繋がっております。
特にメーカーA社のパソコン・タブレットジャンルは、電子玩具・キッズ家電ジャンル全体の単価上昇629円の内、124円の単価上昇に貢献しており、全体の価格上昇に貢献しています。その背景には同ジャンルにおいて旧製品に対する引き続きの需要の高さと新製品の発売が年末商戦にうまく重なった結果として、商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。
各モールを観察すると、楽天では、当該期間における上位2社が前年同時期比で、2桁台のプラス成長を継続し、順位の入れ替わりはなく2強体制となっております。
3モール共に、同ジャンルにおいて前年同時期比のクリスマスシーズンと比べ売上が伸長していることから、モールにおけるおもちゃ関連商材のクリスマス商戦が年を追うごとに拡大してきていることがわかります。
作成者
水村 純(Mizumura Jun, ERP Div.セールスUnit)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤 洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
おもちゃジャンルについては以下の記事からご確認いただけます。
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・メーカーA社のパソコン・タブレットジャンルが単価の上昇に貢献
・おもちゃ関連商材のクリスマス商戦が年を追うごとに拡大