国内3大ECモールのキッズファッション市場規模は、107%で拡大!
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年12月時点)より、2022年9月~11月のキッズファッションジャンルは去年と比べて学校部活や運動会の正常開催とワールドカップの波及効果により、スポーツウェアを中心に拡大しています。
当該時期の市場規模は2021年9月~11月と比較して107%成長となり、市場が堅調に拡大となっています。
今後の売上規模について、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3大ECモールにおいて横ばいとの結果となりました。
また、同時期の平均単価は2,301円と前年同期比で119%と高単価商品の好調という理由もあり平均単価上昇が受け入れられています。平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。
当該ジャンルでは、ランニングシューズのトップブランドA社が、前年同期間比で、運動靴・スニーカーのサブジャンルで大幅のプラス成長を継続しており、その傾向は加速しつつあります。
特にA社は、ジャンル全体の単価上昇372円の内、14円単価上昇に貢献しており、単価の高いサブジャンルの売上構成比が増えていることから全体の価格上昇に貢献しています。その背景には久々再開のイベントやアウトドアによりおしゃれで参加したいという需要を捉えた商品が売上に貢献したと言えそうです。
各モールを観察すると、Amazonでは、ランニングシューズトップブランドA社やスポーツウェアトップブランドB社ともに11月成績を大きく伸ばしてます。楽天市場では、首位争いが激化しています。スポーツウェアトップブランドC社は首位との差を縮めています。
作成者
李 京浩(Li Jinghao, Product Div.データサイエンティスト)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)
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◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
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