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国内ECモールのプロテイン市場規模は、119%成長で堅調に拡大!



Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの3モールにおいて、Nint推計データ(2022年11月時点)より、2022年8月~10月のプロテインジャンルは健康需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。


当該時期の市場規模は2021年8月~10月と比較して119%成長となり、市場が堅調に拡大となっています。




今後の売上規模は、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて上昇傾向との結果となりました。


また、同時期の平均単価は4,744円と前年時期比で121%成長と高単価商品の参入やまとめ買い需要もあり、平均単価が上昇しています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、高止まりとの結果となりました。


当該ジャンルでは、製薬会社というバックグラウンドを持つA社が、Amazonのメーカーランキングで2位にランクインしており、昨年からの伸び率は同ジャンル最大です。
特にA社のプロテイン商品群は、ジャンル全体の単価上昇833円のうち、166円の単価上昇に貢献しており、ジャンルの平均単価上昇がジャンル全体の価格上昇に貢献しています。その背景にはレビューにより、溶けやすく飲みやすいといった声もあり、商品の売上が伸長したことが貢献したと言えそうです。
各モールを観察すると、Yahoo!ショッピングではメーカーの首位攻防戦が起こっております。9月と10月では首位が入れ替わりました。メーカーが直接出店することで、3kgのまとめ買い商品を中心に売上を挙げている好例となりました。


作成者
今田雅也(Konta Masaya)
編集者
Nint Blog 編集長 加藤洋平(Kato Yohei, ERP Div.カスタマーサクセスUnit)


詳細はNint ECommerceで確認できます。






◆Nint ECommerceについて
Nint ECommerceは、大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
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◆株式会社Nintについて
株式会社Nintは、日本の大手ECモールのデータ分析サービスのNint ECommerceを提供する他、中国の大手ECモールのデータ分析サービスのNint Chinaも提供します。長年培った独自のデータ収集と分析手法で、日本と中国のEC市場に関わる企業様のビジネスをサポートします。
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